SSブログ

期待外れの新成人 [News]

本来なら日本の将来を憂わなければいけないのだろうが、
年々過激になる成人式での若者の横暴っぷりを、
ニュースで見るのが楽しみだった。
ハタチになっても氣志團のような姿の若者。
壇上に上がりチョーシにのった感たっぷりの若者。
検挙される人もいるほどで、年々過激になっていたのに、
今年は比較的平穏無事に終了したようで、やや肩透かしをくらった感じ。

でも一番肩透かしをくらったのはマスコミ各社であろう。
「今年は何をしでかすか?」「どこがすごそうか?」
リサーチをし、各地にスタッツを散りばめ、
ある程度ワクを確保していたことだろう。

会場で携帯電話で話したり、馬の被り物をしていたり、外で酒を飲んでいたり、
この程度じゃもうニュースにしづらいんでしょうね、
ドラゴンボールの敵キャラ状態で、
次から次へとスゴイことやってくんないと困るわけです。

新成人に「尊敬している人」「斬りたい人」というアンケートを取ったところ、
両方の2位が「誰もいない」だったそうで、
(1位は確かそれぞれ「両親」「波田陽区」)
それに対してのレポーターのコメント
「人と人とのコミュニケーションが不足しているのではと心配になりました」
などとほざいてました。
質問からして下らんですが、もうホントどーでもいいです。
そういえばアイドルの誰が成人したとかの報道がなかったなぁ。
なくていいけど。

たいした考えもなしに報道してると、
ネタ自身にパワーがなくなった途端つまらんニュースになっていく、
切り口が安直すぎて、新成人頼みだったのが浮き彫りなってます。
ニュースの受け手側としても目に見える横暴だけに留まらず、
それにより何を伝えたいのか、何を感じるべきなのか、
ってな部分で手を抜いてた気がします。反省。

つーか話題にするにはやや手遅れ気味か・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

common

肩透かし(笑
必死で探してあの程度だったってことは、意外とこれまでもマスコミが煽ってた面があるんじゃないですかね。
新成人はコドモでダメだというニュースを流す事で、それをテレビの前で斬って何らかの溜飲を下げる層があって、その層がまた番組を支えている…そんな構図もあったりして。
by common (2005-01-13 19:57) 

ジュビリー

>小紋さん
客観的に大人視点でニュースを見ていた自分は、
「近頃の若いモンは」を言う側にきていることに気づく・・・
まだ三十路前だけど、確かな差を感じてしまうなぁ。。。
自分はそっち側だったようです(TT
by ジュビリー (2005-01-14 00:42) 

elegance

ドラゴンボールの敵キャラw
来年はどうなるんでしょうね。
by elegance (2005-01-14 15:46) 

ジュビリー

>蜜さん
来年は脱いだ服が、ズシーンと地面にめり込みます。
再来年は変身ですね、2,3回くらい。
2008年頃には吸収されますから、気をつけて。
お越しいただきアリガトーです^^
by ジュビリー (2005-01-14 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。