SSブログ

教えてso-netさん [Diary]

小紋古門さんの「コメント重視キャンペーン」に端を発し、ちょっとした「ブログとは?」的な話になっていたので、初心者なりに考えてみることにする。

自分は「ブログは本来社会性のあるもの」という認識もなく、「チラシの裏にでも書いとけ」を垂れ流すつもりでいたし、今でもそのスタンスのつもり。なにせ目指すところが木佐さんの「のほほんblog」にあったりもする。当初このblogが今の古田さんのように大々的に表示されていて、お手本と言わんばかりに君臨していたせいもあるが、彼女の日常、言葉に触れることで、自分までもがのほほんできることにちと中毒気味。マネできないのはわかっているが、見られる読まれるコトを過度に意識せず、こんなblogをひっそり続けられたらなぁと思ったものだ。

ただスタートしてわかったのが、nice!の数やPV数など「数字」として結果が出てしまう点。1度もらうとまた欲しくなるのは心情というものだし、テストでもないが、数字として出てしまうコトで上を目指そうとしてしまうのはもはや習性でしょう。でも当初ブログをはじめた時点ではそんなつもりはサラサラなかったなぁと思いなおす。日常や雑感を垂れ流すつもりだったのに、nice!欲しさに中途半端なモンを垂れ流したくなくなったり。。。それでも「ひっそり続けられたら」の初志は貫きたかったりで葛藤してるのが書き手としての「nice!観」。

では読み手としての「nice!観」はどうか。以前nice!したりんたろさんの「私の宝物」なんかは、個人的にはスーパーひとし君ならぬスーパーnice!をつけたいほど。くまなくblogを読んでくわけにもいかないので、こういうblogに出会える意味でnice!記事やベストnice!ユーザーは指針となってありがたい。「この記事とってもイイよ、みんなも見て」という意味も込めて、自分が見つけたイイ記事にはnice!だけでも付けていきたいと思うし、イイと思った記事を教えて欲しいので各ユーザーさんにもそう願いたい。
てなわけで、無言nice!は書き手にしても読み手にしても無言なりに意義があると確信する。

んでわコメントはどうか。ディスカッションがされるというより、馴れ合いになるのは必然という空気があるのは実感としてある。つーかそもそも「馴れ合い」いいじゃない。実際、スーパーひとし君(nice!)をつけた記事にすらコメントしてない自分がいる。「イイ」と思った記事をnice!できるように「イイ」と思った旨をコメントとして伝えようという意味でキャンペーンに賛同したいと思った。そこから発生する「馴れ合い」はむしろ歓迎。

ここまでが自分の知る限りの、そして判断し得る限りのブログ及びブログユーザーとの付き合い方。本来のブログの持つべき社会性なんて知ったこっちゃありません。トラックバックについては研究する余地があり、それによりブログについてさらに認識が深まるであろうことはウケアイである。例えばもっと異論反論オブジェクショ~ンとかがされるべきものなのであれば、日々の垂れ流しがしづらい空気ならば、仕方なしブログ辞めてHPでも作りますよ。
でも別にいいんでしょso-netさん?
どーでもいーよーな雑感を、気まぐれに公開しててもいいんでしょso-netさん?
だいたひかる氏にはもっとネタ的な部分を期待してるんでしょso-netさん?
関連記事は検討違いが多くないですかso-netさん?
他社との差別化という意味で比較的こういう毛色を目指してたりしませんかso-netさん?
つーか重いっすよ。本気でこのサービスやってく気ありますかso-netさん?

とりあえず、自分は勝手にそう解釈して、ココでほのぼのやらせてもらいますよ~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

りんたろ

こんばんは!
トラックバックされていたのでビックリしました。
スーパーniceと言っていただいて恐縮です。
去年から細々とHPしてましたが、もういいかと思っていたところに
so-net blogの案内がきたので、blogが何かわからないままに始めました。
blogのあり方など、難しいことを考えているとしんどくなっちゃうので、
ほのぼのと続けていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。
by りんたろ (2005-01-12 19:44) 

ジュビリー

実はトラックバックURLとかは全く触ってなくて、本文中にリンクを埋めただけなのですが、それでもそちらにはトラックバックとして通知されるみたいですね。やった本人もビックリしましたw 自分も細々とほのぼのと、続けていければと思います、こちらこそヨロシクです^^
by ジュビリー (2005-01-12 20:40) 

gull

こんにちは、ブログの証人です。僕は強欲張りなのでほのぼのというより狙った記事ばかり書いてしまいます。もう癖になりつつあって、しまいには嘘を書きそうになったりもします。そこまでしてトップページを飾りたいか!と問われれば、はい飾りたいですと素直に自供します。
by gull (2005-01-14 04:56) 

ジュビリー

>ガルさん
売名行為を狙う落ち目タレントの気持ちも、わからんでもない。ですね。
そのギラついた野心で、ガルさんが天下を獲られるコトを、
陰ながら応援しております^^
by ジュビリー (2005-01-14 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。