SSブログ

アイシールド21 [Comic]

スポーツマンガというのは基本的に面白い。
少年ジャンプで連載中の「アイシールド21」はアメフトマンガで、
ジュビリー的にはこれで初めてアメフトに触れるコトになるんだけど、
コレがまた例に漏れず面白いんだなーーー!


ジュビリーはサッカー狂なのでフットボールと言ったらサッカーのことだろーが!
なにがアメフトぢゃ!っとプチ頑固していたんだけど、
「アイシールド21」のおかげであっさりくつがえる。

パシリすることで脚力が鍛えられたいじめられっ子が、
アメフトに出会い成長し活躍していく。
スポーツマンガとしてはそう珍しくはない展開かな。
だけど昔々のスポ根マンガのように、
主人公の苦闘、ライバルたちとの闘いだけではいけない。
様々な個性のあるチームメイト達との掛け合いが不可欠になっているのだ。
互いの欠点を支えあいながら切磋琢磨して共に戦っていく構図ね。
アメフトにもイロイロポジションがあって、
トーゼン各ポジションの仲間を集めていったりする。
こういう展開は読んでいて楽しくてしょうがない。
ライバルにもちゃんとスポット当てていて、
主人公チームと同様に成長していく様がみれてこれまたたまらん。

アメフトなんてルールすら知らなかったジュビリーも、
テレビで試合見て研究しちゃうホドに。
「ヒカルの碁」読んでても碁のコトはわかんなかったけど、
このマンガのルールを徐々に読者に浸透させていく具合は絶妙だった気がする。

しかしこの「アイシールド21」でも心配な点がある。
舞台は高校というところ。
しかも主要メンバーの2人は今の大会で引退するという。
まぁ、2人の引退を免れたとしても、
卒業という終わりがやってくることに変わりはない。
奇面組のようなギャグマンガではないので、
何度も高校生活をやるわけにもいかんだろう。
リミットがあるからこそ、学生生活というのは儚いものなのだなぁ
なんて、こんなとこでも感じてみたりして。

とにかく「アイシールド21」のおかげで、
ダルーイ月曜の朝も、ワクワクしながら出勤できているのでした。
アニメはどうせ見られるような時間帯じゃないだろうから、
影ながら応援することにしよう。
とにかくオススメなのですよ。

追記

アイシールド21が呼びづらいという理由で、
観客の女の子がアイシー(I.C)と名づけてたけど、
正確にはEye Shieldでイーエス(E.S)だと思うのだが、
細かいとこは言いっこなしである。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(5) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 20

渓名

はじめまして!渓名と申します。今回はトラックバックありがとうございましたvvv
アイシールドしかり、スポーツ漫画は本当面白いですよね。卒業という終わりがあるからこその面白さ!すごくよくわかりました。

こちらからもトラックバック返ししました。ではでは失礼します。
By銀色万華鏡☆ブログ(http://yaplog.jp/giniromangekyo/archive/275
by 渓名 (2005-02-18 13:21) 

ジュビリー

>渓名さん
こちらこそ、わざわざお越しいただいてありがとですー
今後もアイシールドに注目ですね!w
by ジュビリー (2005-02-18 16:42) 

はじめまして

TBありがとうございます。
アイシールド21は面白いですよね。今後の展開が楽しみです。
I.Cは"アイシー"ルドの発音の略で英語ではちょくちょくあるみたいですよ。
物語の中で定着はしてないみたいですが
by はじめまして (2005-02-18 23:10) 

ジュビリー

>はじめましてさん
コメントどうもですー
あれですかね、How r u. とかとおんなじ感じですかね、
それなら納得。
でも未来ある子供たちが勘違いしないよう、
説明すべきだ!なんつて。
さてさて残り2秒で逆転できるのかしら・・・
by ジュビリー (2005-02-21 13:54) 

あし-ね

ども。アイシールドおもろいっすよね。

しかし、「巨深戦で雪光の出番がある!」と豪語していたのに出なくて飯をおごる羽目になりそうですw

でもあと2秒あるし…。

見た感じ水町をマークしていたのは52番の黒木。もしかして黒木怪我したんじゃねえかと勝手に予想してます。
ここで負けるっていうのもある意味面白いかも知れませんが、出来れば勝って終わって欲しい。来週で巨深戦は終わりそうですが、最後にタッチダウンを決めるのはアイシールドじゃないかも…。とも予想してます。

とにかく来週が早くみたいですね。月曜楽しみ。
by あし-ね (2005-02-23 16:05) 

ジュビリー

>あしーねさん
コメントどうもです^^
ずいぶんと大胆な予想をされたのですねw
雪光はやはりバスケ部助っ人「佐竹or山岡」が怪我をして登場!でしょうねw
主要メンバーの戦線離脱は無しで、ムサシと雪光が揃うことを切に願いますw
もちろんそれまでに負けるなんてありえねーーー
もう頼むって感じですw
巨深はコバンザメ以外来年もあるだろうし、涙を呑んでもらいましょう!
by ジュビリー (2005-02-25 19:23) 

皐月

はじめましてぇ→
アイシールド面白いですよね。
マンガ毎週楽しみにして読んでます。

ところで、アイシールドアニメ化するよぅですが、何曜日に何時からやるとぃぅのゎ決まっているんでしょうか?
すみません;;知っていたら教えてクダサィ。
それでゎw
by 皐月 (2005-02-27 22:48) 

あし-ね

やっぱりバスケ部だし…バスケ部の試合みたいなので出られないからっていう感じになるかも。とか予想してます。
by あし-ね (2005-02-28 21:59) 

ジュビリー

>皐月さん 
はじめまして、アニメ化は4月6日の19:00スタート!
なんちゃんだかは忘れました・・・
ちなみに
セナの声→千と千尋の~のハクの声
蛭魔の声→ロンブーの淳
だそうな・・・これまた楽しみ増えたねこりゃ。ヤーハー

>あしーねさん
スラムダンクの陵南戦でメガネ君がスリー決めた場面、
あんな感じで、雪光に逆転勝利のタッチダウンパスが通る!
あぁヤベェ・・・スゲー楽しみです。。。
by ジュビリー (2005-03-01 11:34) 

十区

はじめまして、アイシールドいいですよね。
皆さんと一緒で、雪光の活躍すごい期待しています。
巨深戦で、最後小結がすごい活躍・・・・
来週がすごい楽しみです(ジャンプ)
by 十区 (2005-03-01 21:39) 

ジュビリー

>十区さん
こんにちわ、はじめまして^^
とりあえず今回は、
ちっこい奴らがでっかい奴らを倒す話で終わりですかね?
デビルバッツが全員揃うのはいつになるやら・・・
by ジュビリー (2005-03-02 14:16) 

まるお

お邪魔します。 まるおと申します。
トラックバックさせてもらいました。
アメフトって究極の専門職スポーツですよね。
もしかしたら、ヒルマが卒業したら、秀才くんが凄腕QBとして活躍するかも?
(QBは司令塔なので非常に頭脳プレイが多い)
キックの上手な人が入部するかも?
なんて想像が膨らんでしまいます。
by まるお (2005-03-18 12:42) 

越前

アイシアニメ化だね。
おめでとぅ。
1話見れなかったけどさ・・・・。
でも テニプリ終わっちゃったのは悲しかったなぁ・・・。
テニプリ好きだったのになぁ・・・・。
ジュビリーさんはどう思いますか??
by 越前 (2005-04-09 18:15) 

ジュビリー

>越前さん
IC第一話、見逃しました~~!
誰か感想きかせてくれ~~!
テニプリアニメも観たことないです><
テニプリについて僕個人として感じているのは、
スポーツ漫画としては十分成立しているんだけど、
少年漫画としては物足りなく感じています。
それは確固たるヒロインがいない点です。
お色気が欲しいわけではありませんが、
男だらけで、男の自分としてはちと食傷気味です。
少年漫画である少年ジャンプがそれをよしとしているのは、
女性ファンの支持率が高いから、というコトなのでしょうけど…。
by ジュビリー (2005-04-11 10:42) 

越前

アイシ第1話、結構楽しかったらしぃですよ。
友達に聞きました。
そぅですか・・・でもテニプリ面白ぃですょ。
ヒロィンにゎ竜崎桜乃ちゃんとかがいますが・・・それゎどぅなんでしょうねぇ?
確かに女性ファン多ぃですね。
男子ファンがいるのかどぅかも分かりません。
BLEACHとかゎ男子ファン多ぃですよね。
by 越前 (2005-04-20 22:01) 

ジュビリー

>越前さん
アイシアニメ、こうなったらDVDでコンプしますw
桜乃ちゃん、登場回数少なすぎですw
BLEACHは面白いですね!
ちょっと幽遊白書みたくなってきてるので、
ソウルソサエティ編が終わったとして、
その後どうなっていくのか気がかりです…。
NARUTOのリスタートはうまくいってるっぽいですよね。
by ジュビリー (2005-04-21 13:27) 

越前

DVDですか^^頑張ってクダサィ^^
また見逃しました・・・;;
桜乃チャン登場回数少なぃですか・・・アニメは多かったと思ぅが・・・
BLEACH大好きですv最高面白ぃですvゴールデンで放送してほしかった・・・
幽遊白書はどんな話だかイマィチ分かりませんが・・・;;
NARUTOは人気高ぃですよね。
by 越前 (2005-05-05 15:46) 

ジュビリー

>越前さん
DVDでまとめ観る目標かかげたので、全く観てません!w
あぁ、楽しみだ(負け惜しみ)
桜乃をヒロインと決定付けるリョーマとのエピソード、
確かありましたけど、やっぱこうもっと頻繁に出てもらわんと!
原作でも最初はけっこう登場してたんですけどね、路線が…。
BLEACHは今が最高潮じゃないですか!
この右肩上がりを持続するのが実に難しく、
ソウルソサエティ編の後どうするのか、
もうホント心配でなりません。。。
by ジュビリー (2005-05-09 12:01) 

Hidari

初めまして!ヒダリです。私もアイシールド大好きです!面白いですよね。最近全く見ていないのですごく寂しいですが・・・・・・アニメも気になります!!これからも更新楽しみにしております。
by Hidari (2006-01-31 11:41) 

ボッスン

はじめましてっ!!  女子ですが、ボッスンと呼ばれてます☆
ゎたしもアイシールドめっちゃ大好きデス!!
アイシールド好き度でゎ誰にも負けるきしませんよォォ。
特に、ヒル魔サンがだいすきです。
かっこいい~☆
by ボッスン (2008-01-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

ゲイングランドユート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。