SSブログ

球団やクラブは誰のもの? [News]

渡辺恒雄氏 巨人会長就任内定 わずか10カ月で返り咲き

これを本心で喜ばしいと思う人がどれだけいるのか、
少なくとも本当の意味で球団を愛しているファンや選手は、
とてもじゃないが喜ばしくないだろうなぁ。
この悪人面で「たかが選手」呼ばわりですからね。
なんのための引責辞任か、わっかんねーよなぁ。

 そんなに読売新聞を売りたいのか。。。

上京したてのまだ純朴な少年だった頃。
読売新聞の販売員に詐欺られたコトがあるので、
ずぇったいに読売新聞はとらん!と決めている。
「契約とらないとヤバいんですよ~、3ヶ月分契約してください、お金は返しますから」
人の良心につけこみやがって。
数日後にお廻りさんが来て、
「新聞販売員が騙してお金だけ取ってるって被害があるから気をつけて」だって。
当時は面倒くさかったので被害届とか、読売に文句とか、そういうのしなかったけど、
家に読売の販売員が来る度に思い出しては腹が立つ。


私怨はともかく。

ホリエモンの買収祭りの時、
フジのアナウンサー君が「ニッポン放送は株主のモノかリスナーのモノか?」
ってな質問をホリエモンにぶつけたら、
「心はリスナーのモノ」みたいな感じで答えてたと記憶する。
ことナベツネの場合。こりゃ完全なる独裁だわな。
そのうち「たかがファン」とでも言いかねない人物である。
まぁ、間違いなく思ってはいるだろうな。


オーナーといえば、



今季イングランドプレミアリーグを制覇したチェルシーのオーナー、アブラモビッチ。
ビジネス目的で買収しただけでクラブ、サッカーに対する愛情などないくせに、
そんな金があるならお国(ロシア)のために使いやがれ、
とまぁ、当初はかなり否定的なイメージを持たれていた彼。
1年目は巨額の金を無駄遣いした感じだったけど、
2年目にして大成功を収めたといえるし、これから先も楽しみなクラブだ。
勝てば官軍ではないが、今では彼に対する否定的な話はあまり耳にしない。
何より、ファン同様スタジアムに足を運んで、
試合を楽しんでいる姿が好感を呼んでいるようだ。
そう、「彼はクラブを、サッカーを愛している」と。まぁまぁ単純だよね。

球団なりクラブっつーのはオーナー(株主)のものだとしても、
すげー金持ちの大ファンがチームが勝つために金を投じているというポーズであれば、
アリ。なんでしょう。大ファンであることが大切ね。
ソシオで運営されるのが一番の理想だとしても、
他クラブや他スポーツとのファンの奪い合いなんだから、
全部が全部ソシオでってわけにはいかん。
だから一部の金持ちの道楽で成り立っているのもある姿だとは思うが、
一部の金持ちが金儲けのためにオーナーやるっつーのは、
とても美しい姿ではありませんな。

新聞を売りたいというのは欲だろう。
日本で一番売れている新聞にしたい、っつーのは野心だとしも、
そのダシに野球が使われて喜ぶファンはいないわな。
過激な発言も新聞売るためですか? あ、素でしたね。

ヨーロッパでも常勝のサッカークラブのオーナーという名声。
これを手に入れるにはクラブが強くなければならない。
この野心はいわばファンの願望と直結してっから、全然アリでしょう。
移籍市場は荒らされまくりだけどねw


そしてこの人は、どんな野心を抱いて買収をしたのか、

今季無冠で終わったけど、世界一の資産があるとされるクラブ、
マンチェスターUを買収したマルコム・グレイザー。
買収はもっぱらビジネス目的だと言われているが、
多額の借金をして買収したため、オーナーが変わっただけでいきなり借金クラブになったマンU。
アブラモビッチも最初は煙たがられていたが、
こいつの煙たがられっぷりはその比ではない。
経営がヤバかったチームの買収と、
健全運営のチームのそれとでは、そりゃ比較にならんでしょう。
FAカップの決勝も、観に来なかったっつー話だしね…。
前途多難、先行き不安、マンUの来季はどうなることやら。。。

選手獲得もコイツのせいでうまくいかなかったら、、、
なんて思うと虫唾が走るほど嫌悪感が湧いてくる。
移籍を考えている選手にしてみれば、こんなオーナーんとこ行くの嫌だよな…。
そう、きっと現在所属している選手だって不安に思ってるにちがいない。
結局、いつだってファンにできることなんて、
応援することくらいしかないんだよね。

7月30日は埼スタで、
いつもは出さない音量で選手の名前を叫ぶとしよう。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 7

さきたん

Upしたてだぁ~ホットホットだわー
ワールカップ出場が決まる(鴨)しれない日にあえて違う話題♪
さすがですねー
何年ぶりかに今週のサカダイを買ってしまいました
だってオマケがついてたんだもーん♪
by さきたん (2005-06-08 14:44) 

ジュビリー

>さきたん
アレグリアのサッカーを・・・だね!
サーカスかなんかかと思ったっつーのw
ドイツへドイツへ一番乗り一番乗り!
あ、ドイツが決まってるから2番乗り?
なんでもいいから決めて欲しい!
by ジュビリー (2005-06-08 18:00) 

house_husband

アブちゃんが毎試合毎試合スタンド観戦してるのを見ると、
ホントに微笑ましいです。だって、ホント楽しそうなんだもん。
ニコニコして。「良かったね、やっと優勝して」って思います。
買収された時は、「ロシア人!??」何て思ったけど、
チェルシーファンとしては、期待もあったわけです。
結果は、ご存じの通り、「救世主」になってしました。

でも、マンチェはどうだろうね。
借金してまでホントにほしかったのかね、と思ってしまいます。
by house_husband (2005-06-08 18:32) 

あやひろ

TB有難うございます。
どの位の人が彼の復帰を望んでいるかしっかり、リサーチして欲しいですね。
プロ野球は公共財的な発言をする割には、自分の物の様な考え、彼の話題ではいつもムカつきます。本当に
by あやひろ (2005-06-08 20:00) 

KAY TEA

はじめまして。
日本のプロ野球、特に読売はファンのためということは考えてないと思います。
特に上記のオーナー独裁になってからは、目に余るものがあります。
昨年、古田が何のためにTVで人目も憚らず涙したのか?
それをこの人はわかってるんでしょうか?
マンUを儲け目当てで勝ったつもりが、大借金なんて大ボケもいいとこ。
チームを向上するためや、救済するための買収は大いに賛成なんですけどね。
by KAY TEA (2005-06-09 00:00) 

ジュビリー

>mocoさん
コメントありがとうございますw
んで、アブちゃんって呼ぶんだw ほんと楽しそうですよねー
ファンにも愛されるようなオーナー。
うん、ステキなクラブですなチェルシー。
マンUは・・・どうにかしてほしい。。。
でもファン・デル・サール獲得できたようで、
最重要課題のGK獲得は叶った!

>あやひろさん
コメントありがとうございます。
スポーツは公共財的に間違いありません。
しかしヤツは独善的すぎます。
黙って隠居してらんないんでしょうかねぇ。。。
空気読め!って感じですね^^;

>KAY TEAさん
コメントありがとうございます。
この件に古田さんは何かコメント残してらっしゃるのでしょうかね。
あれほど選手とファンを傷つける言葉は過去にもなかったでしょう。
どんなスポーツであれ、利益は必要でしょうけど、
金儲けだけでスポーツに携わって欲しくない人がいっぱいいます。
by ジュビリー (2005-06-09 15:14) 

modicube

TBありがとうございます。

ほんとその通りだと思います。
たまりませんよねえ。
by modicube (2005-06-10 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。